« 6月10日(日)テイストオブツクバ | メイン | なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-4 モンキー ST-1カム編 »

2012年6月 7日 (木)

クイックチャージ!!

こんにちは。
営業/井藤です。

今回も8耐ネタいきますよ~!
これを見て・知っておくと8耐が面白くなる☆

Img_0772
こちらは知っている人にはお馴染みですが、この給油クイックチャージャーが
有るのと無いのではピット作業のタイムが大幅に変わりますhappy02

約24ℓのガソリンが、なんと僅か「4秒」前後で入ってしまいます!!
ガソリンスタンドの給油でさえ「20秒」ぐらいはかかります。
(今度給油する際に何秒で何ℓ入るか是非計ってみて下さい。)

写真奥のチャージャーは過去に8回も使用している歴戦を潜り抜けています。
(検査済ステッカーが写真に見えないところを含めて8枚張ってありました。)

Imgp7571
あの27年振りの優勝(2007年)を飾った時から使用している一品です。
本体重量が意外と重く11Kgあって、更にガソリンを30ℓぐらい入れてるので
給油マンは大変です。
タイヤの交換の間(約5秒!!)持ったままなんですよねbearing

Imgp7572
タンクにも秘密があって写真の様に2箇所チャージャーが刺さる場所があります。
片方はガソリンがタンクに入る穴で、もう一方が空気を抜く穴となっています。
ガソリンがタンクに入る時に空気が抜けていかないと、かなり時間がかかってしまいます。

こういったパーツにより、8耐トップクラスのピット作業タイムが生まれています。
早いときは 「タイヤ前後交換+ガソリン給油」 を含めて「10秒」を切るタイムが出ます♪

是非8耐観戦は、ヨシムラのピット作業にも注目していて下さいmotorsports