« YD-MJN用「スロットルSET」の選び方☆ | メイン | CRF250L RS-4Jサイクロン初回出荷 »

2012年12月21日 (金)

YD/TMキャブの選び方&年末年始休業のお知らせ

国内営業 國吉です。

2012年もあと残りわずかとなってきました。
ヨシムラジャパンの年末年始休業ですが
2012年12月27日(木)~2013年1月6日(日)まで年末年始休業とさせていただきます。
年始営業開始日は2012年1月7日(月)からとなります。
何卒ご理解のほどお願い致します。
 
尚、年末年始休業期間中にヨシムラオンラインショッピングでご注文された
製品の出荷に関しましては、
2013年1月7日(月)以降の発送となります。宜しくお願いします。
 
閑話休題
 
昨日のブログでも井藤が解説したYD-MJN28/24キャブレター ですが、
出荷以来、沢山のお問い合わせをいただいているのが
「YD-MJN24とTM-MJN24と、どちらを選べば良いの?」
という質問。
そこで今日は私が解説したいと思います。
キャブレターの絶対的出力は口径で決まります。
ですので、YDとTMのバリエーションだけで言うと、
順位は
1.YD-MJN28  
2.TM-MJN26  
3.YD-MJN24/TM-MJN24
となります。
その部分から言うと、YD-MJN24とTM-MJN24の性能は基本的に同じと言えます。
では何が異なるのか?
特に分かるのは開け始めの反応の違いです。
YD-MJN28/24の紹介ページ でも解説させていただいておりますが、
YD-MJNはダウンドラフト機構を採用しており、ボディ本体を前傾状態で
エンジンに取付け可能な構造となっています。
そのことにより、TM-MJNと比較して吸気管長が短くなります。
ということは、キャブレター中心からエンジンまでの距離が短くなり、
積極的に混合気をエンジンに送ることが可能となるということです。

Detail_01l_01

早く燃焼室に混合気を送り込める事によって、燃焼も早くなる。

つまり、TM-MJNと比較するとアクセレーションに対してエンジンがリニアに反応するということです。

レースでコンマ1秒を争うシーンでは強力な武器となります。

さらに、ハイチューンエンジンになるほどダウンドラフト効果は発揮されます。

逆にTM-MJNは良い意味でアクセルワークに対して寛容で扱いやすく、

安心してアクセルを開けることができますよ。

お好みに合わせて選択していただき、更にモンキーカスタムを楽しんでいただければと

思います。

来週は師範も走り回る12月最終週。

皆さん良い年末を!