« 今話題のあのマフラーが二輪誌に掲載! | メイン | 鈴鹿8耐レポート »

2012年8月23日 (木)

TM用 「ニュータイプ ニードルバルブ」交換 実践①☆

こんにちは。
営業/井藤です。

皆さん夏休みはどのように過ごされましたか?

私は実家 広島 に帰省していましたbullettrain
今回は初めて新しくできた広島東洋カープの会場「マツダスタジアム」に行って来ました♪

Img_1101

 

夏休みもあってこの日は満員でした!
カープと似たカラー ヨシムラタオルを持って応援しちゃいました(笑)

Img_1111

 

Img_1114

 

前より広く、デザインはアメリカ メジャーリーグの球場等をモチーフにしてあるみたいですsign02

Img_1106_2

新しいっていいですね☆




さてさて、「新しい」と言えば夏休み前に紹介しました「ニュータイプ ニードルバルブ」
ですが今回は交換方法ついて載せていきます!

どんな感じに新しくなったかは前回のブログをチェックして下さいscissors

今回使用する車両は「Ape100」です。
ヨシムラパーツが盛りだくさんな車両  になってます。

Imgp7953

 

Imgp7954

 

手曲げマフラーの曲線が綺麗ですね~heart02

それでは今回はキャブレターを外すので、

 

 

Imgp7952

 

フューエルコックをオフにしておきます。

 

 

Imgp7957_2

 

フューエルホースを外しガソリンをウエス等に吸わせ、ガソリンが周りにかからないようにしておきます。

 

 

Imgp7950

 

キャブレターを外す際にガソリンが漏れたりキャブレター本体が車体周りを傷付けないようにウエスを敷きます。

 

 

Imgp7951

 

インシュレーターバンドをプラスドライバー#2で緩めます。

 

 

Imgp7960_4

 

キャブレターをインシュレータより外します。

 

 

Imgp7982

 

ガソリンを抜きます。

今回は写真撮影しやすいようにキャブレターからスロットルワイヤーを外した状態にしてますが、
スロットルワイヤーを外さなくても作業できます。

ワイヤーの外し方やちょっとしたコツ、間違えやすい所をまたブログで紹介しますね!!

 

 

Imgp7984_2

 

フロートチャンバーボディーの固定ボルトを六角レンチ#3で外します。
この時ガソリンがまだ出てくるのでウエス入りのバットの上で作業しましょう。

 

 

Imgp7928

 

何回か開け閉めを繰り返すとガスケットが潰れてくるので写真の様になっている場合は交換しましょう。
(G/K・フロートチャンバーボディー 701-124-0002  \525)

 

 

Imgp7929

 

ボディーを横に傾けフロートピンを外しフロートを外します。
ピンがつかめない場合は、横からボディーをトントンと手で叩くとピンがずれてきます。

 

 

Imgp7933

 

プラスドライバー#2でニードルバルブ固定ボルトを外します。
ボルトが固く閉まっている場合があるので、ボディーをしっかり固定しドライバーを真直ぐにして
ナメないように気を付けて外しましょう。

 

 

Imgp7934

 

ウエスでニードルバルブを保護して(もういらない場合は直に)ペンチで掴んで外します。

外し編はここまでとなります。

次週は取付編になります。

新ニードルバルブASSY  品番:701-124-0045 価格¥1,890-(税抜)ですが、
現在ミクニ様に注文中なので納期は9月末となります。

では次週も閲覧宜しくお願いします m(_ _)m

 

 

今回の関連ブログは↓になります。

TM-MJN22/24/26用に新パーツ登場!!

TM用 「ニュータイプ ニードルバルブ」交換 実践②☆