TM用 「ニュータイプ ニードルバルブ」交換 実践①☆
こんにちは。
営業/井藤です。
皆さん夏休みはどのように過ごされましたか?
私は実家 広島 に帰省していました
今回は初めて新しくできた広島東洋カープの会場「マツダスタジアム」に行って来ました♪
夏休みもあってこの日は満員でした!
カープと似たカラー ヨシムラタオルを持って応援しちゃいました(笑)
前より広く、デザインはアメリカ メジャーリーグの球場等をモチーフにしてあるみたいです
新しいっていいですね☆
☆
☆
☆
☆
さてさて、「新しい」と言えば夏休み前に紹介しました「ニュータイプ ニードルバルブ」
ですが今回は交換方法ついて載せていきます!
どんな感じに新しくなったかは前回のブログをチェックして下さい
今回使用する車両は「Ape100」です。
ヨシムラパーツが盛りだくさんな車両 になってます。
手曲げマフラーの曲線が綺麗ですね~
それでは今回はキャブレターを外すので、
フューエルコックをオフにしておきます。
フューエルホースを外しガソリンをウエス等に吸わせ、ガソリンが周りにかからないようにしておきます。
キャブレターを外す際にガソリンが漏れたりキャブレター本体が車体周りを傷付けないようにウエスを敷きます。
インシュレーターバンドをプラスドライバー#2で緩めます。
キャブレターをインシュレータより外します。
ガソリンを抜きます。
今回は写真撮影しやすいようにキャブレターからスロットルワイヤーを外した状態にしてますが、
スロットルワイヤーを外さなくても作業できます。
ワイヤーの外し方やちょっとしたコツ、間違えやすい所をまたブログで紹介しますね!!
フロートチャンバーボディーの固定ボルトを六角レンチ#3で外します。
この時ガソリンがまだ出てくるのでウエス入りのバットの上で作業しましょう。
何回か開け閉めを繰り返すとガスケットが潰れてくるので写真の様になっている場合は交換しましょう。
(G/K・フロートチャンバーボディー 701-124-0002 \525)
ボディーを横に傾けフロートピンを外しフロートを外します。
ピンがつかめない場合は、横からボディーをトントンと手で叩くとピンがずれてきます。
プラスドライバー#2でニードルバルブ固定ボルトを外します。
ボルトが固く閉まっている場合があるので、ボディーをしっかり固定しドライバーを真直ぐにして
ナメないように気を付けて外しましょう。
ウエスでニードルバルブを保護して(もういらない場合は直に)ペンチで掴んで外します。
外し編はここまでとなります。
次週は取付編になります。
新ニードルバルブASSY 品番:701-124-0045 価格¥1,890-(税抜)ですが、
現在ミクニ様に注文中なので納期は9月末となります。
では次週も閲覧宜しくお願いします m(_ _)m
今回の関連ブログは↓になります。