PRO-GRESS2 電池の入れ方説明
夏の暑さもあっという間で、少しずつ秋の気配を感じる今日この頃。
スポーツの秋、芸術の秋など様々ですが、食欲だけは一年を通して秋なサービス部 藤本です。
さて、今回はタイトルの通りPRO-GRESS2 ユーザーの方々にご報告が有ります。
この度、当該メーターに使用するボタン電池の挿入方法を見直させて頂きました。
従来、写真の様にプラスチック製のツメに電池を掛けてから押し込む方法で挿入していたのですが
挿入角度や、繰り返し取り外しを行う事で端子部分に負荷がかかり変形してしまう恐れが
あるという事が分かりました。
対策として、従来とは逆方向の端子側にボタン電池を潜り込ませた状態でツメ方向に押し込む事で
端子に直接掛かる負荷を軽減させる事が出来ます。
同様にカチッと鳴るまで押し込んだら、端子の状態を確認します。
真鍮の端子が内側に折れ込んだりせず、ボタン電池にしっかり掛かっている状態が正常です。
ここで接点不良を起こしてしまうと、電池の消耗が極端に早くなってしまったり
内蔵時計がリセットされてしまうといった不具合が発生します。
それともう一点、電池交換の際に端子を変形させてしまうパターンもあります。
構造上、端子をマイナスドライバー等で押し込んでボタン電池を取り外すとやはり変形してしまいますので
写真の様にボタン電池側面にマイナスドライバー等を入れ、そのままボタン電池を起こしてあげてください。
簡単に電池を取り外す事が出来ます(・∀・)
新しい挿入方法は取り扱い説明書を更新し、商品ページ等でも公開しておりますので是非ともご確認ください!
http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/syousai.php?id=18072
また、ヨシムラのメーターには1年間の品質保証がついております!
保証登録がお済みで保証期間内であれば不具合の調査、端子の修正等にも対応できますのでまずはご相談ください(^_^)/
↓保証登録についてはこちら↓
https://www.yoshimura-jp.com/products/online-warranty