PRO SHIELD ってどんな役割があるか知っていますか?
こんにちは。
国内営業 白鳥です。
さて本日は、ヨシムラ商品の中でも新たなカテゴリーで、今後もラインナップ追加予定の
エンジンケースガードKIT「PRO SHIELD」についてお話をしたいと思います。
そもそも皆さん、これは何のために装着するパーツか分かりますか?
もちろん見た目もかっこ良くなるのでドレスアップで装着しても良いのですが、
ヨシムラが販売する商品なので、レースシーンからフィードバックした商品となります。
この画像はヨシムラレーサーで、2018年鈴鹿8耐マシンです。
画像の中央に写るエンジンのクランクケースにグレーのカバーが装着されているのが、分かりますでしょうか。
これはレースレギュレーションで装着が義務づけられており、全てのチームのマシンに装着されています。
(レースではマシンを性能限界近くで走行させる為に危険と隣り合わせ、
その為に安全面を最大限に考慮したルールがあります。)
これはエンジンカバーの上に装着するカバーなので、エンジン2次カバーとも呼ばれます。
2輪レースには転倒がつきもの。(できれば転倒シーンは見たくないですけどね。。。)
エンジンから張り出しているクランクケースは、転倒すると路面と接触しやすく、
削られたり割れてしまったりする事態もありえます。
最悪の場合エンジンオイルが漏れ路面にまいてしまうと大事故に繋がります。
エンジン2次カバーはそのような最悪の事態を招かないようにエンジン保護の目的で装着します。
これは公道でも同じですね。
「転倒しエンジン損傷によりエンジンオイルが漏れてしまい、ツーリング先から帰れなくなったら。。。」
「自分がまいたオイルに他のバイクが乗ってしまい転倒させてしまったら。。。」
自分の為にも、周りのライダーの為にも、
万が一の時に つけてて良かった! という商品です。
これは、CB400SF用の画像ですが、「PRO SHIELD」はレースだけでなく公道でも使用する事を想定し
開発されているので、見た目や質感にもこだわり作られています。
いかがでしたでしょうか。
ヨシムラの商品はパワーアップだけでなく、安全性を追求した商品もあるのですね。
また機会がありましたら、他の商品についてもお話をさせていただきます。
エンジンケースガード「PRO SHIELD」シリーズはこちら↓
http://shop.yoshimura-jp.com/syouhin/result.php?sub_maker_id=&sub_car_id=&third=256