« GSX-S1000/F専用 R-11サイクロン 特集記事! | メイン | ZRX1200 DAEG('09-) Slip-On R-77S サイクロン LEPTOS / Slip-On サイクロンLEPTOS 新登場! »

2015年10月30日 (金)

今週末は全日本ロードレース最終戦!

こんにちは。
広報の中村です。
 
いよいよ今週末、全日本ロードレースの最終戦が鈴鹿サーキットで開催されます。
 

Blog
皆さんは第3戦のもてぎ戦で行われた「トップ10サバイバル」方式の予選を覚えていますでしょうか?
 
▼トップ10サバイバルとは…
予選1回目(Q1)により上位10台がQ2に進出。
予選2回目(Q2)ではその10台が一斉に9周のタイムアタックを行う。
そして、毎周回毎に1番タイムの出なかったライダーが脱落していき、
最後まで残ったライダーがポールポジションを獲得する…
まさに「サバイバル」な予選方式でした。

今回の鈴鹿戦のそのトップ10サバイバル方式が採用されますが、
少し内容が変わっており、Q1での上位10人がQ2に進出までは同じですが、
Q2では1周毎の脱落が2台に増え周回数も9周から6周となっており、
もてぎ戦よりも緊迫感のある予選が予想されます。

※トップ10サバイバルに対する津田選手含む、各チームの選手の意気込みがを鈴鹿サーキットのHPで見る事ができます↓
鈴鹿サーキット

また、決勝戦も昨年とは異なり、
今年のレース1は10周、レース2が20周となっています。
(昨年はレース1・レース2共に15周でした。)
周回数が10周も違う為、レース1とレース2では全く別のレース展開になるのではないかと思います。
 
この鈴鹿戦はヨシムラスズキシェルアドバンスが参戦する今シーズン最後のレースになります!
鈴鹿は開幕戦で優勝を飾ったサーキット。
チームは勿論、津田選手としてもなんとしても勝ちたい2レースです。
 
皆さんのご声援よろしくお願い致します。