周りに差をつけよう!!「新型 Ninja250(Z250) '13」☆カスタムしようじゃないか!①
こんにちは。
営業/井藤です。
以前私がブログで紹介した「新型 Ninja250 '13」のUSヨシムラパーツですが、
約束していましたパーツの取付に関して掲載します!
簡単に取り付けられる商品からちょっとハードルの高い商品まであります☆
「Z250」ですが、シャーシプロテクターのみ使用できないのでそれ以外のパーツの取付を
参考にして下さい。(Z250の方がカウルの面積が小さいので作業は少し簡単になります!)
まず、今回は簡単なパーツから紹介します。
(実は、「旧型 Ninja250R '08-'12」とほぼ同じ商品がついちゃいましたので
「旧型 Ninja250R '08-'12」のブログと似たような内容になってます)
まずは、フルヨシムラカスタム状態をご覧下さい☆
ブログで何度も言ってますが、レーサータイプのマシンに「R-11サイクロン」
はベストマッチですねチタンブルーも鮮やかですね~
「新型 Ninja250 '13」のマフラーはこちらを
それではカスタム箇所をクローズアップしていきます!
●まずは簡単に交換できるオイルフィラープラグです。(工具は必要ありません。)
こちらは説明することもなく、手で純正プラグを外して交換するだけです。
レースシーンで使用する方はワイヤーロック出来る穴が開いているので
どこかフレームへワイヤーロック出来ます。
●次はリヤスタンド(Y字アーム)を使用出来るようになるスタンドフックカラーです。
スイングアームの下側に付いているボスへ付属のキャップボルトをヘックス8mmで取り付け出来ます。
スタンドフックカラーにヨシムラロゴが入っていいるので、カッコ良く見えるように取付けて下さいね☆
●次はハンドルバーエンドです。
こちらも純正バーエンドと交換するだけとなります。
簡単そうなのですが、純正バーエンドを外すのが少し大変です。
ネジロックが付いているので「プラスドライバー#3」だけで外そうとすると
ネジが硬く、失敗するとネジをなめてしまう可能性があります。
ですので、「プラスドライバー#3の根元にレンチがはめれるタイプ」のものを
使用すると作業が楽です。
取り付けは付属のキャップボルトを[8mmヘックス 16.5Nm(1.7kgf)]で締め付けます。
バーエンドにもヨシムラロゴが入っているので、こちらもカッコ良く見えるように取付けて下さい
●次はステムナットです。
こちらも純正ステムナットと交換するタイプです。ナット自体のサイズが大きく
締め付けトルクが大きいので取り外し&取り付けの際に大きめの工具が必要に
なります。
純正の取り外しは、ハンドルを目一杯左に切り(ナットを左に回すので)、
22mmソケットを長いスピンナハンドルに付けスピンナハンドルを引く様にして
外します。押す方向に力をかけると、急に外れた際に勢いが止まらなく危ないです。
固い時は安全な状態にして「押す」場合もあります。出来れば固くて外れない場合は
もっと長いスピンナハンドルを使用して下さい。
取り付けは今度は右に回すのでハンドルを目一杯右に切ります。
ヨシムラステムナットは純正のナットよりもサイズが大きく、32mmソケットとなります。
締付けトルクは[78.6Nm(8.0kgf)]となります。
前半戦は簡単なパーツでまとめてみました。次回はレベルが上がります
自信が無い方は信頼のおけるショップ様で作業を依頼して下さい。
オススメはヨシムラ テクニカルショップ ・ パートナー ショップです。
それでは次回もカスタム仕様じゃないか!!
I've Got The Power!
雨の日が続きますが、早く梅雨が開けるといいですね~
ヨシムラパーツはこちらでお探し下さいm(_ _)m