« 取材していただきました。 | メイン | SR400/500用 ST-1/ST-2カムシャフトがまもなく終了 »

2012年7月12日 (木)

「8耐特別仕様」

こんにちは。
営業/井藤です。

8耐用マシンは色々特別なものが付いています。
その中で面白いパーツがあります!

ブレーキホース用カップリングシステム
                          STAUBLI(ストーブリ)製「クイックコネクター」です。

Img_0783

Imgp7657

こちらは正にレース専用パーツで、キャリパーの交換が瞬時にできる製品です!!
ブレーキラインの途中を殆どフルード漏れもなくかつエアーかみ無く脱着可能な商品です☆

Imgp7677

Imgp7678

バイオネットロックシステムで、押しながらねじる(1/4回転)だけで確実な接続が出来ます。

このパーツによって今まで時間がかかっていたキャリパー交換が瞬時に行え、
天候によるコースコンディションの変化やレース中のトラブルに対応できます。

四輪レース界ではF1やWRCのワークスチームが導入、二輪ではMOTO-GPマシンに採用されている
注目されるパーツです。

先日マシンをばらしてゼロから組み上げている時の様子です。

Imgp7736

ここから各パーツやエンジンが組まれていきます。

Imgp7738

ですので、自分たちで安全かつ正確に組むために色々工夫しています。

Imgp7739

フロントフォークは強い衝撃(300km付近からの減速とか)を受けたりするパーツなのでとても
精密でとても高価なものです。そのフロントフォークを倒したりすると大変なのですが、頻繁に
ここまで組みばらしをていると倒してしまいそうになるのでこういった専用のスタンドを作って
います。

本番まで3週間を切りましたが、皆様の応援を力に変えてミスが無いよう頑張っていきます!!
先週のイベント「ツーリングブレイクタイム7/7」 では沢山の応援ありがとうございました。
皆様の熱い応援に答えれるよう頑張ります☆