GSX1300Rの聖地に行ってきました
皆さん今年のお盆はどうお過ごしでしたか?
私は本当に久々に帰省しました。
帰省すると普段の生活の時間の流れとのギャップに
かなりとまどいます。
(夕飯は夕方6時から・・・いつもは仕事してる時間です)
そんな田舎には、街中から出て行く若桜線というローカル線が
一本走っています。
1日10本程度の運行なのですが、その途中にこんな駅があります。
そう、知る人ぞ知る、GSX1300R隼の聖地で、一年に一回全国の
GSX1300R隼が集まる隼駅です。
本当に周りは田畑ばかりで、駅も無人駅の様。
隼駅のある八頭町は人口約20,000人。そこに、年に一度全国数百台の隼が集合。
その他の参加者の方々も含める本当に大勢のお客様が来場されるそうです。
隼駅の駅舎は小さい駅舎があるだけなのですが、中に入るといきなり
そしてコーナーのひとつには全国から集まった隼のオーナーの方々の
写真が・・・
お会いした事のある方々の写真もあったりして、木造の駅舎とこの写真・ポスターが、
独特の不思議な空間を作り上げています。
又、駅の一部はお土産ショップになっており、地元のお土産と一緒に
GSX1300R隼関連のお土産も売っています。
なんとヨシムラ隼X-1のプラモデルも置いてあるのも発見しました。
夏休みでも隼のオーナーの方だけでなくライダーがツーリングで、
旅行で駅を訪問されているということで
(私が訪れたときも数台の隼とその他のバイクが、酷暑の中来駅。
全てが県外からで、一番遠いのは何と群馬でした)
バイクが町興しのひとつになっているということも聞き、うれしく感じました。
是非この駅がいつまでも残っていく事を祈っています。