« 今週末は全日本ロードレース選手権 第7戦! | メイン | 全日本ロードレース選手権 第7戦 レースレポートを更新しました。 »

2019年10月 5日 (土)

「ポップ吉村物語」 ~ 福岡から世界に挑んだ "神の手" の軌跡 ~

広報課/川崎です。
ツーリングシーズンなのにこの暑さ、読書の秋にするのも良いかもしれません。
この度、九州からヨシムラ の歴史にまつわる本が発行されるのでご紹介します。

_1

ポップ吉村こと”吉村秀雄”が生まれ育った地名「雑餉隈」(ざっしょのくま)と読みます。
この地に縁のある著名人も多く輩出した福岡の街です。
地方誌で連載された記事から単行本になり、九州視点で書かれた本になります。
「ヨシムラ」の源流を知る事ができますので、読まれてはいかがでしょうか。
10/7(月)にヨシムラ ジャパンからも発売されます。


著者の原 達郎氏からの発行に寄せてのコメントです。
=============================================================
「ポップ吉村物語」 ~ 福岡から世界に挑んだ "神の手" の軌跡 ~

筆者の想い
ポップ吉村の故郷博多には、「のぼせもん」という言葉がありますが、何かに熱中して没頭してしまう人のことを言います。
吉村秀雄さんはその代表とも言える人です。
大メーカー相手に一介の町工場主ながら果敢にレースに挑戦し続け、
鈴鹿8時間耐久ロードレースの第1回大会を制覇するという金字塔を打ち立てた快挙を私は今でも誇らしく思います。
その時の写真を見て驚きました。吉村さんのウエストの細さは驚くばかりで、不眠不休、極限まで戦い切った男の姿です。
こんな九州男児の典型のような吉村さんの生涯を縦糸に、吉村ファミリー、レース仲間や昭和という時代、それに福岡を横糸にして『ポップ吉村物語』を織り上げてみました。
そして出版間際、嬉しいニュースが飛び込んで来ました。吉村さんの故郷、雑餉隈(ざっしょのくま)を走る西鉄大牟田線の高架化に伴い、
新設される雑餉隈駅は吉村モータース・ヨシムラ創業の地にちなむイメージから建設されるというのです。
これを機会に、吉村さんやモータースポーツへの関心がさらに高まることを、心から願ってやみません。

原 達郎

=============================================================


「ポップ吉村物語」
 ~ 福岡から世界に挑んだ "神の手" の軌跡 ~
  定価 1,800円+消費税