« NC700S用R-77Jサイクロン予約受付開始!! | メイン | 雑誌掲載! »

2012年6月 4日 (月)

2012鈴鹿8耐 参戦体制

こんにちは。
広報担当の友部です。

お待たせをしました。
先週末に今年の鈴鹿8耐の参戦体制が正式に決定しました!
ヨシムラスズキレーシングチームの
2012年鈴鹿8耐参戦ライダーを紹介します。

昨年に引き続き、ジョシュ・ウォーターズ選手。
今年はオーストラリアスーパーバイク選手権に参戦しています。
全7戦中5戦を終えてランキングは暫定ながらトップです。
昨年の鈴鹿8耐の活躍に驚かれた方も多いと思いますが、
今年は昨年以上の活躍に期待していてください。
120604_01

続いてヨシムラから5回目の参戦となる青木宣篤選手。
参戦体制ページに各ライダーの主なレースキャリアを載せたのですが、
青木選手はものすごくキャリアが長いです。(みなさんご存知だと思いますが。)
細かな部分は掲載していないところもありますが、1989年からレースキャリアがスタート。
(私は1989年だと小学生でした。)
青木選手のレースキャリアをまとめ上げると、世界最高峰の舞台で長きに渡りトップライダーとして活躍し
現在でもスズキMotoGP開発ライダーを勤める、本当に素晴らしい経歴だと改めて感じます。
今年も豊富な経験でライダーとチームをまとめてくれると思います。
120604_02

そして昨年まではAprilia RSV4 Factoryでスーパーバイク世界選手権に参戦し、
今年からSuzuki GSX-R1000にスイッチしてスーパーバイク世界選手権3シーズン目を迎えるレオン・キャミア選手。
過去に3回の鈴鹿8耐を経験しているので鈴鹿のコースは完全にインプットされています。
ブリヂストンタイヤ+GSX-R1000のパッケージは初となりますが、
世界最高峰の舞台で戦うライダーの一人です。
鈴鹿8耐では活躍をしてくれる筈です。
120604_03
(写真はスーパーバイク世界選手権「CRESCENT FIXI SUZUKI」チームです。)

昨年は届きそうで届かなかった優勝。
トップとの差は38.765秒。
僅差なのか大差なのかは皆様のご判断にお任せしますが、
ヨシムラは大差だと思っています。
この差を詰めて、今年はトップで8時間を走れるよう準備を進めています。

今年は例年通り11時30分スタート、19時30分チェッカーです。
真夏の鈴鹿でヨシムラは5度目の優勝を目指します。
皆様の応援宜しくお願います。

参戦体制↓
http://www.yoshimura-jp.com/race/schedule/suzuka_8hours.html