« 【雑誌紹介】KWASAKI Z900RS本 2冊! | メイン | PCX125/150(2018) サイクロンマフラー出荷開始!! »

2018年10月15日 (月)

「三ない運動廃止!」

広報課/川崎です。

この「三ない運動」とタイトルを聞いてドキッとした方、ある一定の世代にはあるのではないでしょうか。

  ※三ない運動とは…高校生のバイク利用に関して、「免許を取らない」「乗らない」「買わない」の3つを提唱する社会運動です。

80年代のバイクブーム当時、学校に分らないだろうとこっそり免許を取った高校生がバレて停学とか謹慎とか・・・。

色々な罰則がありました。

その「三ない運動」が今でも続いている事に驚きですが、少しずつ社会のバイクを見る眼が変化してきたようです。

高校生の段階からバイクの利用に伴う交通事故のリスクを、生徒や保護者にしっかりと認識してもらうためにも

「交通安全教育」を指導する流れになってきたようです。

(三ない運動を推進する都道府県は半数以下とも。)

Ym_00127
先日、ヤングマシンWEBで興味深い記事が掲載されました。

現状を紹介しながら、約30年前にPOPこと「吉村秀雄」が同運動について語った記事が紹介されています。

バイクが欲しくて乗りたくてたまらなかった、

バイクブームの時代背景を思いながら読んでみてください。

ヤングマシン誌

1987年1月号 掲載

 「POP吉村が三ない運動について語る」

https://young-machine.com/2018/10/13/14778/