« ストレートサイクロンにはHEAT BLACK! | メイン | 取材情報!! »

2013年3月 2日 (土)

ISO9001審査がありました

営業、美濃部です。

2月28日と3月1日、毎年この時期に実施しているISO9001の審査がありました。
ちなみに、ヨシムラの審査会社は『ビューローベリタスジャパン』さんです。
ISO担当の私としては、1年で一番緊張する2日間なのですが無事終了しホッとしています。

Iso9001_bv_4

ここでISO9001についてお話しさせて頂きます。

ヨシムラは2003年にマフラー製造・開発・販売に関してISO9001を
国内2輪マフラーメーカーとして早い時期に取得し
質の高い製品・サービスの提供に努力してまいりました。

Img_iso_2

ISOとは、昔からISOネジやフィルムの感度などで規格寸法の関係か何かと
認識している方もいらっしゃると思いますが、今では国際標準化機構(ISO)
として品質管理・保証の為の世界共通の規格となっており、
『組織』『品質』『物』『サービス』『環境』まで幅広く規格化を推進しています。

その中でヨシムラが運用しているISOは『ISO9001』で主に『品質』の規格ですが、
営業のサービス体制商品開発の技術力製品の品質加工の制度質の高い管理体制
等々に生かされているのです。

参考ページ
http://www.yoshimura-jp.com/products/cyclone/iso.html