« 現在好評受注受付中! | メイン | ワールドスーパーバイク第10戦 »

2012年8月 3日 (金)

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.2-3 モンキー テンショナー編

Vol.2-3 モンキー テンショナー編

こんにちは。
営業/井藤です。

7/28鈴鹿の8時間耐久ロードレース予選と4時間耐久レースが行われていましたが、
南コースでは小さなバイク達がすごいカスタムをして集まっていました!

イベントの名は「4MINIパラダイス」!!
モトチャンプ様のイベントで、「羊の皮をかぶった狼」から「見た目から強そうな狼」まで
様々なカスタム車両や個性的な方達(笑)がいました♪

Img_0956

今回のイベントでは「YD-MJN24 & YD-MJN28」の 初一般お披露目

でした☆皆さん興味津々でした~happy02

Img_0953

モトチャンプ様のライダーの方にマシンを乗ってもらったり良いお披露目になりました!

Img_0963

Img_0986

8/6月曜日発売のモトチャンプ誌にはあのミニバイク業界で世界的に有名な「キッシー岸田」様に
「TM-MJN24」と「YD-MJN24」のガチンコ比較をして頂いた記事が載るので是非チェックして下さい!!

そして、近日に今回の4MINIパラダイスの模様を一冊にまとめた本も出るということなので、
そちらもチェックお願いしますscissors

それでは今週は MONKEY用の「マニュアルカムチェーンテンショナーKIT」リンク を組み込んでいきます!

エンジン組み込み順番は写真のようになります。

Imgp7630

それではパーツを挿入していきます。

Imgp7634

まずエンジンに挿入するパーツはプッシュロッドとなります。

Imgp7635

ロッド本体に平らな加工面がありますので、そちらをエンジン外側(またがって左側)に向けて
挿入していきます。こちらの面がロックボルト(アジャスティングボルトA)にておさえつける
部分となります。

Imgp7639

ロックボルト(アジャスティングボルトA)組み付けます。
その際にプッシュロッドが落ちてこない程度に軽く手で締め込みます。

Imgp7636

次にスプリングA(全長が長く、柔らかい方)を組み付けます。
プッシュロッドが奥まで入るようにロックボルト(アジャスティングボルトA)を少し緩めます。

Imgp7637

次にスプリングB(全長が短く、固い方)を組み付けます。

Imgp7638

アジャスティングボルトBを止まる所まで締め込みます。

Imgp7645

ここでプッシュロッドの位置が適正な位置に決まったのでアジャスティングボルトAを止まる
所まで締め込みプッシュロッドを固定します。

Imgp7646

アジャスティングボルトAをナットM8にて固定します。

Imgp7650

シーリングワッシャーM14をシーリングボルトM14にはめて、

Imgp7627

シーリングボルトを締め込みます。

Imgp7327

シーリングボルト周りをパーツクリーナーで洗浄します。

以上で取付完了です!!

簡単ですね♪

工具も

Imgp7651

これだけしか使用しません☆

これでチューニングしたエンジンが壊れにくくなりました
でもチューニングエンジンは定期的に各部を点検しましょうね。
モンキーは純正エンジンから簡単に倍近くまで(すごい人は7倍の20PSオーバまで)
パワーが出るので、安全に乗るためには定期的な点検は必ずしましょう!

では、次回は何をしましょうか~
何かご希望があれば井藤までご連絡下さい。
宜しくお願いします。

では、次回もカスタムしようじゃないか☆

↓シリーズのブログリンクです☆

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.2-1 モンキー テンショナー編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.2-2 モンキー テンショナー編

 

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-1 モンキー ST-1カム編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-2 モンキー ST-1カム編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-3 モンキー ST-1カム編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-4 モンキー テンショナー編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-5 モンキー ST-1カム編