« クロスビーさんとZでパチリ! | メイン | 関西圏の方必見!!オススメSHOP 「m-tech」 »

2012年8月31日 (金)

TM用 「ニュータイプ ニードルバルブ」交換 実践②☆

こんにちは。
営業/井藤です。

本日2発目のブログは先週の続き、「ニュータイプ ニードルバルブ」の取付を説明していきます。

前回は 、ニードルバルブの外したところまでいきましたね!

それではまず、

Imgp7936

 

ニードルバルブASSY付属のOリングにシリコングリスを塗っておきます。
これは組み付け時にOリングが噛み込みにくくなるのと、シリコングリスは耐油性も強く
Oリングが長持ちしやすくなります。

Imgp7937

 

ニードルバルブASSYをBODY本体に組み込みます。

Imgp7938

 

ニードルバルブASSYを押さえるプレートですが裏表があり、写真の様にプレート端が
R面で「丸っ」としたを面を上向き(キャブレターが逆さまな状態にて)にして、

Imgp7941

 

プラススクリュー#2で固定します。

Imgp7939

 

表面と裏面違いは写真の様にプレート端の形状が違います。
裏面でも取付はできますが、しっかり固定するには表面を見える状態(上向き)で
組み付けます。

Imgp7944

 

ニードルバルブをフロートリップ部に

Imgp7945

 

組み付けます。

Imgp7946

 

その状態でBODY本体に乗せて

Imgp7947

 

フロートピンで固定し

Imgp7948

 

ピンの左右のはみ出し長さが同じぐらいにします。

Imgp7949

 

フロートチャンバーボディー固定ボルト4本を六角レンチ#3にて締め付けます。

前回説明しましたが今回は写真撮影しやすいようにキャブレターからスロットルワイヤーを
外した状態にしてますが、スロットルワイヤーを外さなくても作業できます。

ですので、次に

Imgp7950

 

キャブレターをインシュレーターにはめ込みます。

Imgp7951

 

インシュレーターバンドをプラスドライバー#2にて締め付けます。

Imgp7956

 

フューエルホースをフューエルコックに取り付けます。

最後にフューエルコックをオンにして、

Imgp7953

出来上がり!!

文章は長くなりましたが、作業自体は工具2個で済むので簡単です♪

これであなたの「TM」キャブレターはどんな道を走ってもオーバーフローしないっ!?はずです(笑)

新ニードルバルブASSY  品番:701-124-0045 価格¥1,890(税抜)ですが、
現在ミクニ様に注文中なので納期は9月末となります。

ご注文お待ちしておりますm(_ _)m

それでは次週は「TM」あるある(間違えやすい点、コツが居る場所等)をアップします☆

 

 

今回の関連ブログは↓になります。

TM-MJN22/24/26用に新パーツ登場!!

TM用 「ニュータイプ ニードルバルブ」交換 実践①☆