« 8耐チームヨシムラ レースクィーン | メイン | ライダーはご多忙☆ »

2012年7月19日 (木)

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.2-2 モンキー テンショナー編

Vol.2-2 モンキー テンショナー編

こんにちは。
営業/井藤です。

MONKEY用の 「マニュアルカムチェーンテンショナーKIT」 を実際に組んで行きましょう!!

まずは 「ST-1カム」 の時もやりましたがエンジン周りの汚れをパーツクリーナーやウエスで
落とします。

Imgp7327_2

エンジンパーツを組む時には必ずやっておかなくてはいけない作業です。
エンジン下部のパーツなのでその周辺は特に汚れてると思います(笑)

今回はエンジン下部のパーツなのですが、エンジンオイルを抜かずに交換してみようと思います。
車体を傾けるのでヒューエルコックを「OFF」の状態にしておきます。

Imgp7624

それでは車体を傾けるために廃タイヤ等を準備して下さい。
そしてこの様に、

Imgp7625

バイクを傾けた状態にします。キャブレターから少し漏れたりするのでウエス等でキャブレター
周りを覆っておきましょう。
ついでにバンク角テストもしてみたりします(笑)
どこまで倒しこんでも大丈夫なのか知っておくのは良いことだと思います!

車体が安定しましたらばらしていきます。

Imgp7626

シフトペダル脇の丸部分のボルトを外します。

Imgp7619

ドレンボルト隣にあるボルトを外します。
ボルトを緩めた際オイルが沢山出てきそうでしたら一度軽く閉めて車体を更に傾けた
状態にします。

ボルトを外すと内部パーツがこの様に

Imgp7620

入っているので、ボルトを外す際 少し飛び出してくるので気を付けてください。

分解はここまでになります。
簡単ですね♪
今回は特に別途交換が必要な物は無いので、ばらした時にチェックする部品もありません。
楽ちんです♪

次回は取付になりますがこちらも簡単なので是非トライしてみてください。
それでは次週もカスタムしようじゃないか~!!

↓シリーズのブログリンクです☆

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.2-1 モンキー テンショナー編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.2-3 モンキー テンショナー編

 

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-1 モンキー ST-1カム編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-2 モンキー ST-1カム編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-3 モンキー ST-1カム編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-4 モンキー ST-1カム編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-5 モンキー ST-1カム編