« 「8耐特別仕様」 | メイン | 取材日記 »

2012年7月13日 (金)

SR400/500用 ST-1/ST-2カムシャフトがまもなく終了

国内営業の國吉です。

関東地方は天気がすっきりしないわりには
大変湿度が高い毎日が続いています。
皆様体調崩されたりされていませんか?

今日はSR乗りの皆様に大切なお知らせです。

ヨシムラの定番商品でもあり、長きにわたり大変多くのお客様に
ご愛用いただきましたSR400/500用 ST-1/ST-2カムシャフトですが、
鋳物部材調達が不可能となってしまうため、
年内生産するカムシャフトの在庫がなくなり次第、販売終了することとなりました。

現在SR用カムシャフトのご購入を検討しておられる皆様、現行品を手に入れる最後のチャンスですよ!

ご注文の場合は、お早めにご検討をお願い致します。

○SR ST-1カムシャフト

○SR ST-2カムシャフト

ところで、カムシャフトをなぜ交換するかをご存知ですか?

ではここでカム交換についてお話してみますねwink

 

簡単に言うと、カムを交換することによってパワー特性が変わります。

Std_vs_st1_vs_st2_2101841000_pow

特性が変わるというのはどこの回転域でパワーが出ているかということで、上記グラフのように
変化します。   [ こちらは一般的な例としたグラフになります。]

高回転でパワーを出すとその分低回転でパワーが出なくなる傾向があります。
オンロードレース向けだと高回転を多用するので「ST-2カム」のような特性のカムが良いです。
逆に低回転を多用するレースのオフロードでは「STDカム」より低回転でパワーが出た特性の
カムが好まれたりします。

Zrx1200r_st1_2112990100_pow_1

ZRX1200R の場合は、「STDカム」から「ST-1カム」に交換すると低回転域でパワーが減りますが
高回転域ではそれを凌駕したパワーが得られます。

車両によっては(GSX1400を例に取りますと)「STDカム」でパワーを抑えているものもあり「ST-1カム」に交換すると、

Gsx1400_st1_2111140100_pow

低回転域でパワーが減らず、高回転域で絶大なパワーが出る車両もあります。

今回はお見せできる「SR用 ST-1カム」「SR用 ST-2カム」のデータがありませんが、

(昔のシャーシダイナモにてテストしていますのでパソコンでお見せできるデータがありませんでした・・・)
SRもカムを交換することによって今までと違ったバイクに生まれ変わるのでお勧めな商品です。
是非カムによる特性変更を味わっていただきたいです。