« 週末はヨシムラ集合!!! | メイン | 本日発売のモトモト誌は必見! »

2012年7月 5日 (木)

「一致団結」

こんにちは。
営業/井藤です。

昨日まで鈴鹿サーキットにて8時間耐久ロードレースの合同練習走行が行われていました。
調子は上々だったのですが、他チームも同じく上々だったので今年も接戦で厳しいレース展開になりそうです!!

Imgp7747

帰ってきて早速 音量測定チェックを行ったり、更には車両をばらしてメンテナンスをしてます。

Img_0859

Imgp7736

使用しなくなったフレームは次回使用する時の為に綺麗にしておきます。

Img_0858

フレーム単体で洗っているところを見るのはなかなか珍しい光景かと思います(ワイルドだろぅ!(笑)

フレームの中に入った水を抜くためにエアーブローして2~3日乾燥させておくみたいです。

さてさて、「一致団結」と言いましたが「一致団結」するには気持ちも大切ですが現在の状態を
全員が把握することも大切
です。

そこで鈴鹿8時間耐久ロードレースの場合は耐久レースなので周回数も多いですしピットストップ
もあるので、「今何周目」ピットストップまで後何週」あるかということは非常に大切な把握事項です。
そのデータを表示するのが「ラップボード」といって、

Img_1319

こちらになります。(ちなみにこれは去年 終了時点の写真です。217週☆)

一人の担当者が8時間このボードを更新していきます。

声で情報を伝えようとすると現場は様々な音で良く聞こえませんし、このデータを他チームにバレると
レース展開を読まれリードされてしまうかもしれません。

そこでチーム員が目視して確認し各作業を進めていく為には欠かせないものなのです!

Img_1262

Img_1318

各チーム員が周回数に合わせ、各役割を果たしていきます!!

そうすることによって現在の8時間耐久ロードレースの驚異的ラップタイム(スプリントと同じくらい☆)と
周回数は生まれ、ヨシムラの団結したチームワーク
成り立っています♪

このラップボードやピット作業用のパーツを今週の土曜日(7/7)開催 ヨシムラツーリングブレイクタイム
Vol.32 8耐参戦直前版
に展示致しますのでお暇な方、興味持たれた方は是非お越し下さい。

お待ちしています。