« 「R-11」鋭意 量産中!! | メイン | NC700X用R-77Jサイクロン予約受付中です »

2012年5月24日 (木)

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-2 モンキー ST-1カム編

Vol.1-2 モンキー ST-1カム編

こんにちは。
営業/井藤です。

本日のブログはダブルヘッダーです!

モンキーオーナーの皆さん、既に「ST-1カム」を購入して
お待ちいただいていたでしょうか?(笑)

先週のブログではお話していなかったのですが実は
こちらのカムは組み込み時に安全マージンがあるか
確認すれば 「他社製のボアアップKIT」 にも使用は出来たりします!
(ピストンとバルブの一番狭くなる時の隙間が(PVクリアランス)
  IN側 & EX側共に2mm以上あれば大丈夫だと思います。
 ちゃんと適合確認を行っていないので責任は持てませんが f(^ ^;) )

 安全マージンの確認方法はこちらを参考にして測定して下さい。

Photo

社外製マフラー+ボアアップKITと共に使用していただくと、
ノーマル状態から倍付近までパワーが出ます☆
今までのマシンとは別物になりますよ
もっともっと自分のマシンを好きになれると思います!
でも、そこまでパワーが出ると足回り(サスペンション等)
もカスタムしないと危なくなってきます!!

モンキーは果てしなく社外パーツが存在するので
色々な方向性のマシンを作ることが出来ます♪
(パーツ探しにはモンキーパーツを豊富に掲載している
月刊誌「モトモト」様を参考にすると良いと思います)

前置きはこのぐらいで、今日の本題の「ばらし」を進めて
いきましょうgood

Imgp7323

これが今回使用するマシンです。
「GP-MAGUNM チタンブルー仕様(チタンの酸化処理で綺麗なブルーになります)」
マフラーが車体のサイズ・雰囲気に合っていて気に入ってます♪
(足回りが、Gクラフト様 の商品が入ってたりします)

今回はエンジンを下ろさずにカム交換いけちゃいますscissors
まずは車両のスペース確保です。(あたりまえですが)
安全に作業するにはやはりマシン周りを広くしておくと
良いですね。

室内で作業するのが一番ですが作業時間的に一時間もあれば
終わるので外でも大丈夫です。
ただ、エンジンのカバーを開けて交換・調節をするので
ゴミが入らないように気をつけましょう。

Imgp7326

前にも紹介しましたが、作業する時には車両をしっかり安定
出来る J-TRIP様  のスタンドが有ると便利です。

Imgp7328

工具はこのぐらいあれば大丈夫です。
ギヤはニュートラルにしておきます。

Imgp7327

まずはエンジン周りの汚れをパーツクリーナーやウエスで
落とします。
エンジンのカバーを開けた時に汚れやゴミが入らないように
綺麗にしておきます。

Imgp7342

Lサイドカバー(左側)を外します。

0524185142621

ジェネレーターカバー(矢印部分)を外します。

今日ははここまで!!
次週もカスタムしようじゃないか☆

↓シリーズのブログリンクです☆

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.2-1 モンキー テンショナー編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.2-2 モンキー テンショナー編

 

 

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-1 モンキー ST-1カム編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-3 モンキー ST-1カム編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-4 モンキー ST-1カム編

なぁ、カスタムをしようじゃないか!!(モトモト ライター:ナンディ小菅さん風)(笑)Vol.1-5 モンキー ST-1カム編