« 2大ミニ雑誌 取材! | メイン | 秘密のベールがついに! »

2012年2月 1日 (水)

ファイアースペック って何ですか??

・・・という質問を たまに受けます。

これは ヨシムラジャパンのマフラーサービスの一つです。

ひと言でいうと、

機械曲のチタンエキパイに、手曲風の焼き入れ加工をするサービスです。

ちょっと分かりにくいですね・・・w

写真で見ていきましょうeye

 

通常の機械曲チタンエキパイはこんな感じ。鈍い光沢が特徴です。

こんな味気ない(?)エキパイも・・・

Ti 

flair排気熱で酸化されると 自然とこんなに綺麗な色に焼けてきます。

マフラーを使い込むと、自然と焼け色も深まり、これがうれしかったりもするんです。

自己満足ですかね・・

これはDRZ400SMの例。 これからも後ろの方までドンドン焼けていきますnote

Ti2

でも、マフラーを買った時に、これよりも綺麗な色が はじめから付いていたら

もっとステキですよね。 

しかも、手曲のような・・・!

それをサービスの一つとして 当社が行なっているのが

ファイアースペックです。 

Fspec

さっきのDRZとはぜんぜん違うでしょ? 透き通った色をしてませんか?

それは、焼く前にエキパイをバフしているからshine

その後 手曲専任のスタッフが 心を込めて 曲線部を中心に焼いているから綺麗なのです。

(自画自賛でスンマセン 汗)

ちなみに これ↓ は手曲チタン。

Temage

手曲チタンも バフしてから バーナーで炙ってるので

これだけ聞くとファイアースペックと同じようですが、ご覧のとおり 風合いが違います

手曲の方が ちょっと鈍い色をしてます。 これは手曲ならではです。

炙る回数と かかる時間が違う、とか要因はいろいろあります。

みなさんは 違い 分かりましたか?^^ 

スズオカ