« モトチャンプ9月号 | メイン | 取材がありました。 »

2011年8月22日 (月)

今週末は・・・

こんにちは。
広報課の友部です。

そうです、今週末は全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦
スーパーバイクレース in SUGOが開催されます。
第5戦といっても、今年の全日本は各クラスが変則的な開催のため
私が注目しているJSB1000クラスは3戦目となります。
ここまでの2戦3レース全で優勝を飾っている秋吉選手(ホンダ)が
先週行われた合同テストでもトップタイムをマークし好調をキープしている感じです。

そして菅生サーキットでのレースは9年振りとなる
我らが加賀山選手は初日を2番手、2日目を3番手のタイムでブランクを感じさせない走りを披露。
決勝レースに期待です!!
110822_1

この第5戦では、地元の伊藤真一選手がスポット参戦することも決まっていたり、
チームグリーンの柳川選手のタイヤがピレリからブリヂストンにスイッチしたりと
何かと話題が多い大会です。

私も過去に何度か菅生サーキットには行ったことがありますが、
一番の思い出は自転車でコースを走ったことです。しかもギア無しです..........
最終コーナーからホームストレートにかけての10%の登りが
とても苦しかったことを今でも苦い記憶として覚えております..........。
110822_2
(写真は2005年度の菅生大会のものです。ホームストレート側から最終コーナーを見るとその凄さが分かっていただけると思います。)

自転車が真っすぐ進まず、斜めもしくは横に進んで助走を付けて少し登り、
また横へ進んで助走を付けて少し登りを相当繰り返したと記憶しています。

そんな菅生サーキットで今年も全日本が開催されます。
チーム加賀山の活躍&初優勝を祈っております。