« ヤングマシン11月号に掲載! | メイン | 9月30日、油冷・ボンチタマフラー最終受付です! »

2010年9月28日 (火)

ヨシムラ杯優勝おめでとうございました。

商品開発課川口です。

先日行われたヨシムラ杯で優勝した山田祐一選手と、
その優勝マシンのエンジンチューニングを担当しているHARU-T(ハルティー)さんを紹介します。

Syugou
HARU-T代表:高橋昌治氏(写真左)
他のショップで修行後、1997年よりHARU-Tを設立、
独自のエンジンチューニング理論で、
扱いやすいエンジン=どんな状況でも速いエンジンを作る。
昔は富士SWでライダーとしても走行していた経歴を持つ。

ライダー:山田祐一氏(写真中)
新潟出身、15歳からモトクロスに乗りバイク歴スタート。
125、250、F3と乗り継ぎ、現在は主に関東のミニバイクレースに現在も参戦中。
2007年の鈴鹿ミニモト4耐で優勝経験有。
ミニバイク業界では”組長”の名で知れわたっている、有名人。

HARU-Tチーフメカニック:櫻井剛氏(写真右)
鈴鹿8耐を始め、メカニックとして色々なシーンで活躍中。

View_2
実際にショップに伺った感想として、
お二人に色々なお話を伺っていくうちに、
このライダーとこのショップであれば今回の優勝はうなずけると感じました。
メカニック(チューナー)とライダーの信頼関係、絶妙な距離間、お二人の豊富な経験値。
なんと普段はエンジン単体を郵送でやり取りしているとの事!
完全なワークス(=ショップが全面的にバックアップ)体制ではないにもかかわらず、
様々な制約がある中でこういった結果を残す、凄い事だと思います。

HARU-T代表高橋さん、ライダー山田祐一さん、HARU-Tメカニック櫻井さん、
お忙しい中、取材協力ありがとうございました。
お二人の貴重なお話の数々、今後の開発に役立てたいと思います。
また来年も宜しくお願い致します。

Kanban
HARU-T(ハルティー)
〒254-0014 平塚市四之宮2-17-8
TEL:046-324-3715 / FAX:046-324-3715

創業1997年、ミニバイクから、モタード、アメリカン、ビックバイクまで扱う。
ジャンルはストリート~サーキット走行~本気のレーサーまでと守備範囲はかなり広い。
シャーシダイナモでのキャブ/インジェクションセッティングはもちろん、
旋盤を初めとした工作機械などを完備しオリジナルパーツの設計、製作も行う。
何でもこなすスペシャルなショップです。


Shop

Dyno
DYNOマシンも装備

Bike1

Bike2

Bike3
shopの軒下には整備待ち&納車待ちのバイクが並ぶ。


Kumityo
"RSヨコタ+RH松島MRF+FRP+ハルティー"の山田祐一選手
本当に優勝おめでとうございました。